2017-11



YouTubeを使ったマーケティング成功事例(1) MayDayのケース

◆YouTube史上最高ヒットの音楽ビデオ登場

2006年5月16日(火)早朝2時、とあるミュージック・ビデオがYouTubeにアップロードされた。マイアミ出身のHip Hop Duo "MayDay"の新曲"Groundhog Day"のミュージック・ビデオだ。

YouTubeには毎日4万もの新しいビデオが投稿されている。その中で、まったくの無名のシンガーによる平凡なミュージック・ビデオなんて大して注目されないだろうと、まぁ、普通誰でもそう思う。

しかし、このビデオはその日の深夜12時までに150万もの視聴者を集め、翌日の水曜日には、視聴者数は200万を突破。YouTube史上最も見られたビデオとなってしまった。

いったい何が起こったのか?

◆仕掛け人

仕掛け人は、MayDayが所属するレコードレーベル"Southbeat"。この会社は、2004年にオンライン・デート・サイト運営会社"Webdate.com"の役員とSouthbeatの現社長であるGregory Frankelが立ち上げたもので、Webdata.comに登録する3~4百万もの人々とのネットワークが武器となっている。

YouTubeに"MayDay"の新曲"Groundhog Day"のミュージック・ビデオがアップロードされるやいなや、Frankelは登録する人々にEmailによるアナウンスメントを行った(スパムじゃないのかというツッコミはしないでくれ、とのこと)。とにかく、その結果、かなりの数の人々がこのビデオを視聴し、1位になることで更にヒットを呼ぶ、それがまたヒットを呼んで・・・、という口コミのスパイラルが広がったわけだ。

オンライン・デート・サイトへの登録者データベースを使っただけでなく、インターネット・ポルノ・サイト上にYouTubeにアップロードしたビデオが見れるよう配置したことも成功の一因らしい。ユーザーはポルノビデオが流れることを期待して、このビデオを見てしまう。実際に火曜日の深夜の時点で150万ヒットのうち10万ヒットがポルノサイト経由だったことが明らかにされている。しかも、そのポルノサイトのアドレスが"Southbeat"のアドレスとマッチすることも明らかとなった。

別会社による運営とFrankelは説明しているが、どっちにしろ胡散臭さは残る。また、ポルノサイトやオンラインデートを運営している会社がポルノビデオだと騙してヒットを集めたプロモーションでは、結局、ブランディング上いろいろな問題が出てくる(=セールスにはつながらないとか)と個人的には思うのだが、それでもこの結果手にした注目度はハンパなもんじゃなかった。

NYT1.jpgYouTubeにビデオをアップロードしてからわずか2日後には、"New York Times"が今回のプロモーションの背景を探る記事を掲載した。仕掛けてからたった2日でNew York Timesが紙面に取り上げるプロモーションなんてそうはないだろう。無名のミュージシャンならなおさらだ。また、NYTの記事をウェブ上で掲載している"AOL NEWS"にも当然掲載され、この段階でYouTubeのユーザーだけでなく全米、全世界の人々からの注目を集めるようになってしまった。

about.jpg木曜日には、専門分野毎にガイドが解説を行っているウェブサイト、"All About"のエンターテイメント("About Entertainment")が記事を書き、さらにこの日はとうとうテレビのニュースでも取り上げられてしまうのだ。ABCニュースで全米に報道されたニュースでは当然このミュージックビデオのワンシーンが流れている。いったいこのプロモーションの費用対効果はどう計測できるのだろうか?

abc.jpg



人気blogランキングへ/FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://videoblogger.blog68.fc2.com/tb.php/22-d945f8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

videoblogger

Author:videoblogger
ビデオブログの登場で、コミュニケーション・ツールとして映像が活用される時代がやってくる?!いったいどんな変化が起こるのか毎日関連ニュースを記録していこうと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

